January 31, 2011

壁紙をフォトショップで作成-8。( キャラクターの位置調整 )

フォトショップで壁紙を作成する方法-8 です。
( 表示位置の起点の調整 )

- - -

アロ〜ハ!
水着のショップ作成記録の
sea-wind.netです。

何回かあいてしまいましたが、
フォトショップ壁紙の続き8回目です。

- - -


今回は壁紙のキャラクターの位置修正です。
前回で、表示位置の起点の調整記載いたしましたが、
(表示する時、全体画像の左上位置を決めた)


ここでは、
最終の、個々の、キャラクターの位置調整です。

これも前回同様、
感覚的なクリエーティブ作業なので、
ご自分なりのバランス感が決めてかな?

今回作成している壁紙など
1パターンの連続柄は比較的、柄くせが出やすいですが、
そうかと言って、
あまりに機械的にバランスをとると、
面白くなくなることも多いので、
難しい所です。


又、場合によっては、
キャラクターを減らしたり加えたりする事も
あるかもしれません。

前回分と合わせ、
ここまでくれば、
あなたのアイデア、イマジネーション次第。

それと、
特に、各キャラクター位置に問題が無ければ、
この項目はスキップして下さい。


- - - - -


それではフォトショップにもどり

X : Yが 300pix : 300pix の時、

(ここでは文字は文字で4つのレイヤーをリンク)
(大玉は大玉で4つつのレイヤーをリンク)
(中玉は中玉で4つつのレイヤーをリンク)
(小玉は小玉で4つつのレイヤーをリンク)


それぞれの画像キャラクタを
より良い位置に調整。
位置動かす。

- - - - -


4つのキャラクター画像と背景

1)sea-wind.net のロゴ
2)35pixの正円 ( 濃い )
3)45pixの正円 ( 薄い )
4)65pixの正円 ( 中間 )

- - - - -

最初に決めた壁紙サイズは
X : Yが 150 × 150pixでした。
4こ のキャラクターの、4こ のレイヤー。
(+背景で5)


それを拡大展開し、
X : Yが 300pix : 300pix
16こ のキャラクターの、16こ のレイヤーでした。
(+背景で17)にまでしました。

大枠で壁紙になった状態(展開後のイメージ)が、
分かる様になったので、バランス良く
各キャラクターを配置
今回は最終修正。

- - -

ka005

- - -

◎ 修正方法 ◎

前回で、思うような、位置が無い場合。
各キャラクターの位置が気になる場合。
柄くせが出てしまい気になる場合。
などは、
各キャラクターを移動調整します。


1)キャラクターごとにレイヤーをリンク。
(ここでは文字は文字で4つをリンク)
(大玉は大玉で4つをリンク)
(中玉は中玉で4つをリンク)
(小玉は小玉で4つをリンク)

2)そして移動。


*** 仮に上の大玉を右にずらすと、
外へ出てしまい事実上は、
左から、大玉が出てこないと、いけないので、
左の大玉をレイヤーコピーし
150pix X軸の左に移動しないといけませんが、
面倒なので私はあまりやりません。

大玉を右にだけ移動し、
イメージのみつかみ、
決定する150 × 150pixの壁紙の位置は
この場合、なるべく右の全キャラクターが
入っている位置でピックします。

- - -


8・キャラクターの位置調整


( 赤枠の部分が最初作成した画像 )

 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
○●○●○●○●○

 注、今回の、サンプル図形について。

 : hahaha~ 
グランド色を白で作ってしまったので、
ブログ記事の背景色と同じだ〜! ピンチ !

と言うことで、
一先ず、
ブログの段落を水色の背景にして見えやすいようにしました。
中の「 白い所のみ 」 見て下さい〜!

ゴメンネ !!  (;´▽`A``


!(´Д`;)

また、壁紙の背景の色の調整は、
最後の方で、項目にします。

○●○●○●○●○
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


Photoshopの作業は以下 どぅえ〜す。 ↓ ↓ ↓ -Photoshop



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 



今回のフォトショップの作業をレイヤーで振り返ります。


- - -


ka005-ly1)今回は、
各キャラクターの位置を
調整するという記事なので、

4つの区域の
同じキャラクターのレイヤーをリンク。
同じキャラクターが一緒に動く様にします。


・sea-wind.net のロゴ
・35pixの正円 ( 濃い )
・45pixの正円 ( 薄い )
・65pixの正円 ( 中間 )


ここの項は、イメージ先行で、
作業方法は特にありません。

なので
あなたの好きなイメージで。
どんなものを作るのかの
イマジネーション !

イメージが一番大事。

甘いのか、辛いのか、しょっぱいのか???
これじゃ料理だ。
でもクリエーティブな事では同じかな?


あ、そうそう、

最初の分は必ず保存してから、
この作業は入った方が良いです。

比べるモノを、
数種類作って
見える所に数日置いておくと、

見慣れると
最初の思いれと違って、
予想外のものが、
変になじみ
良くなってくる時がタマにあります。

色々試してみて下さい。


- - - - -

<ちょっと余談>

例えば、
上記、移動修正していて、
キャラクターを減らしたり
逆に増やしたりしたくなった時は、
減らすの非表示にすれば良いだけですが、
増やす場合は、最初の様に、キャラクターを複製し
150pix置き配置してみて下さい。
そして今回のトピックだと、
レイヤーをリンクして一緒に動く様にして
配置決めです。


- - -

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
○●○●○●○●○

今回はキャラクターの位置調整

よりイメージ通りに ・ ・ ・

と言う事で、
また次回で〜す。

- -

と言う事で、
また、次回で〜す。 
次回は、カラーについてかな? 


         チャオ!

*******************************
*******************************

以前、出した
パイナップル
参照:水着ネットショップの、ご案内ページに使用中の水着通販サイトの壁紙。
http://www.f-j-r.com/infor.htm

も、パイナップルの缶には、
だいぶ時間をかけましたが、
(当時はPhotoshopの4.0Jだったので、
工程数が多く、結構大変でした。
今なら、もっと簡単だと思いますが・・・)
又、
左下のヤシの木らしきキャラクターは、
結構アバウトで、配置の関係で、入れました。

一点豪華主義的な、壁紙。
ロゴの回りに、影とかライトとか縁どりをつけてありますが、
当時は、全部自分で作っていくしかなく、
各種フィルターでもPCの容量の関係で使えなかったり
随分と、悪戦苦闘しましたが、
今では、レイヤーをクリックするとレイヤースタイルが出てきて
簡単に文字なり画像なり、
色々と遊べるので、
何もわからなくても、触ってみて、
これいい !
と思った所で
そのキャラクターの作業完了。

フォトショップも日に日に良くなっていきます。
って、
当たり前か???

フォントの文字型に関しては、
元々PCやフォトショップや
イラストレーターに入っているフォントを加工していってもいいし、
市売でも色々なフォントが売られているので
探してみて下さい。

面白い物も結構あります。
でも遊び過ぎのフォント文字は、
既に、それで完成されていて、
買う時は喜んで買うのですが
後から、あまり加工できないので、
結局、使わない事が多かったです。

○●○●○●○●○
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

と、言うことで、
今回は 

壁紙をフォトショップで作成-8。(  キャラクターの位置調整
でした。

では、また




seawindnet at 11:32│Comments(0)TrackBack(0)││photoshop | 壁紙- 配置

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Welcome
シーウィンド.ネットに
ようこそ。

海の風 シーウィンド。ネット


bookmark

sea-wind.net は、
HP初心者の
画像 soft フォトショップ
での、web-shop 作成記録で
その作ったショップは、

水着製造通販の
水着 通販 F-J-R.com

と、

水着ビキニ上下別売りで
カスタムオーダーの通販お店
ビキニ 水着 Fashion-Swim.com

2店のショップの制作、
骨折り記録です。